園ブログ

まだかな?

先日、久しぶりに電車を見に行ってきました。 「今日はどこ行くの?」 「今日は電車を見に行こう!」 「やったー!!」 と大喜びのお子様たち♪ 線路の見える遊歩道に着くなり、 走って電車を見ようと網越しにぴったり。 「電車まだかなー?」 と待ち遠しそうにしていると 何やらチカチカ光るものが…!! 「あれなんだろう?」 と指さしたものは電車が来る合図のライト! 「あれもうすぐ電車が来るよーって合図なんだよ!」 と教えてくれる物知りなお子様がたくさん。 みんなで待ち構えていると、 「カンカンカン...♪」 「あ!電車きたよー!!!」 の声と共にガタンゴトンと電車が到着!! 「わぁ~早いね~」 「かっこいいね~!」 みんな電車が通り過ぎるまで たくさんお話しながらずっと眺めていました。 通り過ぎた後も反対側の隙間からのぞき 「さっきあっちからだったから今度はこっちから来るかな?」 と何度も通り過ぎる電車を見ては興奮していたお子様たちでした♪ お子様との関わりの中で、大人が教える事よりも お子様たちから学ぶ事の方がずっと多いように感じますね。 毎日成長を感じながら、残りの過ごせる日々を 大切に過ごしていきたいと思います。
一覧に戻る