園ブログ

ひなまつり会♫

もうすぐ、ひな祭りですね♫ 今日は雪谷大塚園でも『ひなまつり会』をしました。   まずは絵本でひなまつりのお話を聞きました。 『ひな祭りは女の子のお祭りなんだよ。』 『元気に大きくなって幸せに過ごせますように、という願いが込められているんだよ。』 とお話をすると うんうん、とうなづきながら真剣な表情で聞いているお子様たちでした。   そのあとは チャレンジキッズ特製のひな壇作りがスタート♫   せ~の!『さくらちゃ~ん!!』 雪谷大塚園のひなまつり会に可愛いお友達も遊びに来てくれましたよ♡ さくらちゃんといっしょに 『うれしいひなまつり』のお歌をうたいながらひな壇を作っていきました。   『5人だよっ!』『太鼓持ってるよ!』『笛も持ってるよ!』と みんなで教えてくれる姿もありました。 子どもたちの観察力に拍手ですね! 完成までもう少し・・♫ 手をたたいたり、カラダを揺らしたりとノリノリ~♫ 知っているお友だちは張り切って歌ってくれましたよ。   最後はみんなでパチリっ! とってもいい笑顔♫ とっても賑やかで楽しいひなまつり会となりました♫   ひなまつりメニューの給食やおやつは・・ 『おいし~ね』と言いながらペロリと完食!! きれーいぴかぴかに食べてくれました。 あま~いイチゴ🍓はやっぱり大人気で、イチゴケーキもあっという間に完食でした!!   製作もとっても可愛いくでき、飾られている様子を見て 『あれが僕のだよ。あれが私のだよ。』とみんなで大盛り上がりでした。 ぜひご家庭でも飾って楽しいひな祭りをお過ごしくださいね♫   すくすく元気に大きくなって幸せに過ごせますように。。
一覧に戻る