園ブログ

きゅうりの苗を植えたよ☆

毎日の給食をとても楽しみにしているうさぎ組さん。 「これはなあに?」と給食の野菜にも興味津々です。 そんなうさぎ組さんでは、きゅうりの苗を植えることにしました。 まずは、「おやおやおやさい」の絵本で野菜のお勉強です。 「きゅうりさんいたね」 実際にきゅうりの苗を目にすると、不思議そうに眺めていました。 「これがきゅうりの苗だよ」 「この苗が大きくなると、きゅうりができるんだよ」 そーっとそーっと、温かい土のお布団をかけて… 「〇〇ちゃんきゅうり大好きなの」 「大きくなるかなあ」と期待に胸が膨らむお子様たち。 仕上げに優しくお水をかけてあげました。 そして「おおきくおおきくおおきくなあれ♪」とおまじないをかけました! みんなで思いを込めたきゅうりの苗。 大きなきゅうりが出てくる日がとても楽しみだね!    
一覧に戻る