園ブログ

歯科検診を行いました!

先日嘱託医の雪谷歯科の方に来ていただき、歯科検診を行いました。 「今日は歯医者さんが来てくれて、歯に虫ばい菌がいないか見てもらうよ。あーんって大きなお口先生に出来るかな?」 と保育者が2歳児クラスのお友達にお話したところ、 「できるよ、ほらっつ!」「かばさんのお口みたいでしょ~」 とみんなで大きなお口を開けて得意げ♪とってもかわいかったです。 先生が到着し、診察開始!先生の前に行くと緊張していましたが、大きなお口を開けて診察を受けることができました。 診察が終わり「どうだった?」と聞いてみたところ、「あーんしたの」とほっとしたような表情で答えてくれました。 ひよこ組、りす組さんも保育者の膝の上にゴロンと横になり、診察を受けました。 えーんと泣いてしまう子もいましたが、とっても上手に診てもらうこともできる子もいました。 お家でも楽しく歯磨きをして、健康な歯を目指していきましょうね。
一覧に戻る