園ブログ

お友だちとの関わり♪

今日も元気な長原園のお友だち。 そんなみんなも、保育園に大分慣れてきて、 お友だちや先生と楽しむ姿が たくさん見られるようになりました。 自然探索を楽しんで、植物の発見を一緒にしたり、 公園内をたくさん歩いて楽しんだり、 ベンチで一休みもお友だちと一緒に♪ 外にいるお友だちを見つけると、 みんなで嬉しそうに声を掛ける姿も… りす組さんは、以前はひとり遊びがさかんでしたが、 お友だちが遊んでいる姿に興味を持って 自分から近づく姿が増えました。   うさぎ組さんは、よりお友だちとの仲が深まり、 公園でものびのびと、 お友だちと関わりながら楽しんでいます! 電車ごっこも、 「きゃー、離れちゃったよー」 ととっても楽しそうです。 木の実を見つけて、お友だちと 「なんの実だろう?」 と先生に聞きにくる姿も。 クラス関係なく、りす組さんと 楽しみむ姿も見られます! 少人数だからこその特権ですよね♪   室内でも、 「こしょこしょ~!」 とくすぐり合って楽しんで、 同じ衣装に身を包んで、 ダンスを楽しんだり、 優雅におままごとも楽しんでいます! ごっこ遊びもさかんになってきたので、 お友だち同士の会話もとても面白いです♪   ごはんの時間も 「おいしいねぇ」 といい合ったり、 少し苦手な物でも、 お友だちがおいしそうに食べている姿を見て、 挑戦する姿も… お家では食べられなかった物も、 保育園では挑戦してみる姿が見られます! お友だちの力って、素晴らしいですよね♪   これからますます暑い日が続いていきますが、 体調に気をつけて、 保育園でのびのびと楽しめるようにしていきたいと思います!     来週も元気にお待ちしております。 良い週末をお過ごしください♪  
一覧に戻る