園ブログ

今月の郷土料理♪

今日の給食は大阪の郷土料理でした!   【メニュー🍚】 ・かやくごはん ・肉豆腐 ・ほうれんそうのごま和え ・みそ汁   初めてのメニューにワクワクのお子様たち。 「はやく食べたいなぁ」と楽しみにしながら順番を待っている姿がとても可愛らしかったです♪ 保育者が『かやくごはんだよ』と伝えると「かやくごはん?」と真似をしてことばにしてみる姿も。 聞きなれないことばに、みんな興味津々でした☆   それではみんなでいっただきま~す!! 上手にスプーンですくって・・・ ぱくっ! 「おいしい!」「おかわり!」とたくさん食べて大好評でした☆彡 みんなで食べると美味しさも倍だね! いっぱい食べて大満足のお子様たちでした。   お昼寝のあとは・・・ お楽しみのおやつタ~イム! おやつも大阪名物のお好み焼きです☆ 「もちもちしてるね」「カリカリしてるね」など感触も楽しみながら ぱくぱく食べてくれました。   次回 7月の郷土料理は『香川県』です! お楽しみに~☆
一覧に戻る