園ブログ

郷土料理☆

おおたかの森園のお子様はみんな給食が大好きでテーブルを準備していると まだかな?まだかな?と笑顔でテーブルの周りに集まってきます☆   チャレンジキッズの給食とおやつでは月に一度郷土料理の提供を行っています☆   今月は大阪府の郷土料理!! 「かやくごはん」と「お好み焼き」でした☆   かやくごはんとはお米と一緒に野菜やお肉などを炊き込む五目御飯、混ぜご飯、炊き込みご飯の事を、大阪では「かやくごはん」と呼ぶそうです。お味はとても甘くお子様達もご飯の進みがとてもよかったです☆ うさぎ組のお友達は「おいしいね」や「甘いね!」などとお友達同士の会話を楽しんでいました。 りす組さんは拍手をしたりほっぺに手を当てて嬉しそうにする様子がありました。     おやつのお好み焼きは米粉を使った塩味のお好み焼きです! うさぎ組さんフォークに挑戦☆とても上手にフォークを使えていました! りす組さんはおいしかったようで一口一口大切そうに食べている子もいました。 本当のりすさんみたいで可愛かったです☆   来月はどこの郷土料理でしょうか?ぜひお楽しみに♪        
一覧に戻る