園ブログ

うさぎ組室内遊び♪

前回のブログではひよこ組、りす組さんの遊びの様子をお届けしましたが、今回はうさぎ組さんの室内遊びの様子をお届けしたいと思います。 うさぎ組さんは、5月に入ると、お友達との関りや、一緒にごっこ遊びや見立て遊びも発展してきました。 保育者の膝に乗ってバスごっこを楽しんでいると、あるお友達がブロックの人形さんを取り出して... 自分の足に乗せてバスごっこを始めました!とっても可愛らしいですね♪ お次は、お子さまたちが自分たちでお椅子を並べ始めたかと思うと、 電車ごっこが始まりました。「僕が運転手さんね」「次は私!」と順番に交換しながら楽しんでいました。 絵本もお友達と一緒に♪ 「私が読んであげるよ!」とまるで小さな先生ですね! ブロックを出すと、皆で一生懸命作る姿も。 出来上がったのは・・・ 電話でした。「もしもーし?」お父さんやお母さん。お友達にかけて楽しんでいました。 この様に、うさぎ組さんはお友達と一緒に遊ぶのが大好きです! これからも、一人一人の遊びのイメージを大切にしながら保育者が仲立ちとなって、いろいろなごっこ遊び、見立て遊びをお友達と一緒に楽しんでいきたいと思います。    
一覧に戻る