園ブログ

砂遊びに夢中!

長原園のお友だちは、砂遊びが大好きです。 砂場のある公園へ行くと… 一目散に砂場へ走って行く子も! 道具を使って砂を掘って楽しんだり、 先生と一緒に真似っこも♪ さらさらとした砂の感触を楽しんでいます!   一見、運動量が少ないように見える砂遊びですが、 実はメリットだらけなんです!   手を動かすことで、 手先が器用になったり、 立つ、座る、という動作を繰り返すので いい運動にもなっています。 また、型に入れてみて… どんな形になるのか、 考えることによって、創造力も膨らみます。 そして、物の貸し借りをすることで、 社会性も身につくそうです! 砂遊びばかりではなく、 もっと身体を動かした方が… と思うかもしれませんが、 たくさんのメリットが隠されているんです♪ 暑い日が続いていますが、 気持ちのいい日は積極的にお散歩へ行き、 砂遊びも楽しまればと思います! ぱらぱら…と砂を落としているうさぎ組さん。 砂を雨に見立てているそうです。 創造力豊かですよね!   来週から雨が続くようですが、 保育園でたくさん遊んで楽しめればと思います!   いい週末をお過ごしください。 来週もお待ちしております♪    
一覧に戻る