園ブログ

夏祭りに行ってきました☆

千束保育園さんからお誘いをいただき、2歳児うさぎ組さんは夏祭りに参加してきました。 お祭りに行く前お土産を入れるバックに名前とシールを貼って、準備万端! 「お祭り楽しみだね~★」「お店屋さんあるかな??」 と、ワクワクしながらお話するお子様たち。 バックを肩からかけて 「お祭りに行ってきまーす!!」 と、元気いっぱいに出発しました。 千束保育園に着いてすぐ 年長さんが作ったおみこしを担いで登場してくれました。 「おみこしの上にピカピカの鳥さんがいる!」「力持ちだねー!」 と、お兄さん・お姉さんをじいっと見つめていましたよ。 おみこしの後は【エビカニ音頭】が始まって、見よう見まねで手を叩き、体を動かしていました。   さて、いよいよお店屋さんオープンです。たくさん楽しそうなお店があって、どこから行こうか悩むお子様たち。 一番最初はお面屋さんに行くことにしました。 「お面ください」と緊張しながらもお店のお兄さんたちにカードを渡して、好きなお面を選びました。 もらった後はすぐに頭に着けてニッコリ。とっても可愛いです♪ 次はヨーヨーすくいへ。スコップに上手にヨーヨーを乗せて、それぞれ好きな色のヨーヨーを取ることが出来ました! 「自分でとれたよ」「私はオレンジにしたの~」と嬉しそう。 次は的あてに挑戦!ボールをもらって、お化けや怪獣にむけて『えいっ』と投げて・・ 「やったー、当たったよ」と大喜びでした! 最後のゲームはもぐらたたきならぬ、へびたたき。 にょろにょろ出てくるへびさんたちを、一生懸命叩こうとするのですが、速くてなかなか叩けず、、、 「へびさん速いね。。」とちょっぴり残念そうでした。   最後におみこしの前で写真を撮り、千束保育園の皆さんに「ありがとうございました」とご挨拶をしてから保育園に帰りました。 帰りの道でも「お祭り楽しかったね~」と何度も何度も話していたお子様たち。お家でも今日の楽しかったことを聞いてみてくださいね♪
一覧に戻る