園ブログ

もうすぐ七夕☆

早いものでもう7月に入りました。もうすぐ七夕ですね! おおたかの森本園では、きりん組さん、くま組さんが中心になって七夕の準備をしています。 まずは折り紙をちぎります。 「キラキラしてて綺麗!」と金だけではなく、ピンクや水色にキラキラ光る折り紙に みんな大興奮。 力を合わせて、カゴいっぱいにちぎることができました。   ちぎった折り紙を大きな模造紙に張り付けていきます。 真っ黒な模造紙に、カラフルなキラキラが増えていきます! 「もっとたくさんつけよう!」 「のりで指がペタペタくっつくよ」 まだまだ…… もっともっと…… とっても真剣な表情で折り紙をつけていきます。 「何をお願いしようかな~」 どんどんどんどん貼りつけていくと… こんなに素敵な作品が出来上がりました! 満天のお星さまに色とりどりの天の川がとても素敵ですね。 そしてもうひとつ、七夕に欠かせないものは何でしょう? 「ささのはサラサラ~♪あっ!笹の葉を作ろう!」 短冊をつける笹飾りを作ることにしました。 「いいにおい~」とノリの匂いを嗅いでみる姿もありましたよ。 この綺麗な笹の葉に、みんなで願いを込めて、短冊を飾る予定です♪ 完成を楽しみにしていてくださいね♪ 天の川の飾りはランチルームに展示してありますので、ぜひご覧ください!
一覧に戻る