園ブログ

6月の郷土料理☆

先日は、月に一度の郷土料理の日でした。 今月は香川県の「打ち込み汁」です☆ 名前の由来は、打ち立てのうどんをそのまま煮込むところから「打ち込み」と呼ばれ 打ち立てのうどんを茹でないまま鍋で煮込むという香川県ならではの鍋料理です!   食べる直前に給食の先生が温かい具沢山の汁を入れてくれます。 うさぎ組さんからは「やったー!おいしそう!」と嬉しい声がありました。 フォークを使って上手に食べています☆ ひよこ組さん・りす組さんは一口食べるごとに良い笑顔になり 「おいし!」と、美味しさを表現していました☆ うどんはお子様達に大人気!! たくさんおかわりして大満足な様子でした☆   郷土料理を通して、たくさんの食材に出会い 色んな食感や味を知っていけたら良いなと思っています! 次回の郷土料理もお楽しみに♪
一覧に戻る