園ブログ

手作りおもちゃ

先日、雨が降っていた日に、新聞紙などを使って遊びました!! 新聞紙を持ってくると『楽しいことが始まるぞ!!』と 予想したお子様方は一気に先生の周りに集まってきました☆ 両手を広げて待っています!! 新聞紙を細長くビリビリ破いてストローに付けると くるくるリボンの出来上がり♪ みんな楽しそうにぐるぐるしている様子が見られました! おもちゃ箱の中に新聞紙を入れて遊ぶお子さまも、、、♪ 次は紙コップ・ビニール袋・ストローを使って ふーっと息を入れるとビニール袋が膨らんでいく手作りおもちゃを作って遊びました♪ 最初はストローを吸っている子が多くいましたが、すぐに上手になり 息を入れると、どんどん袋が大きくなっていく様子に 大興奮のお子様方でした!! 大きくなった袋にはおばけの絵が描いてあり、 そのことに気が付いた子は「おばけだー」とつかもうとしていました。 そんな様子が膨らむたびに見られ、とても可愛かったです☆   そして、新聞紙におばけの絵を描いてボール当てもしました♪ 新聞紙にボールが当たると”バチーン” ”バチーン”と音がして お友達と笑い合って楽しんでいる様子が見られました♪ また新聞紙を使って楽しく遊ぼうね☆☆   来週は水遊びできるかな~♪ お子様の登園、楽しみにお待ちしていますね!    
一覧に戻る