園ブログ

歯磨き指導♪

昨日、おおたかの森園本園では、歯科衛生士さんに来て頂き、くま組さん、きりん組さんの歯磨き指導を行いました。 皆で椅子を並べてお話を聞くのは初めてで、どんなことが始まるのかドキドキです。 始めに、紙芝居を読んでもらいました。「は、にげちゃった!」というお話で、はみがきをしなかった動物さんたちの歯が逃げ出してしまうというお話でした。お話の詳しい内容はお子様たちに聞いてみてくださいね☆   次にお子さま達にも歯ブラシが配られて大きな歯ブラシと、お子様たちの大好きなアンパンマンの模型を使って実際に歯ブラシの持ち方や、磨き方を丁寧に教えていただきました。 「おうちでも磨いてるよ!」「ママ(パパ)と一緒にやるの」とお家での歯磨きの様子もお話ししてくれるお子さまもいました。 みんな歯科衛生士さんのお手本を見ながら真剣なまなざしです。 歯磨きが終わると、3人ずつで歯ブラシの洗い方や、うがいの仕方を教えていただきました。 みんな上手に「くちゅくちゅぺっ」と出来ました。 今日から、給食後歯磨きを行っていきたいと思います。 お家でもどんなことを教えてもらったのかお話ししながら歯磨きやってみてくださいね♪ 今週は、水遊びが出来ませんでしたね。来週は、できますよーに!!        
一覧に戻る