園ブログ

7月の郷土料理☆

お子様たちに、様々な食文化を知っていただくために 毎月、給食で郷土料理を提供しています。 七月の郷土料理は「富士宮焼きそば」でした! 皆さんご存じの通り、静岡県の郷土料理です。           富士宮やきそばの特徴は、麺を蒸した後に急速冷却して油でコーティングしています。 それによって、水分量が少なく、麺はかためでコシがある独特な食感になるそうです! 食べるのが大好きなお子さま達は、食事の時間が近づくと、まだか、まだかとソワソワしています。 「今日はめんめんだよ~」と話すと「えっ!ラーメン!」と 麺=ラーメンの方がお子さま達には主流のようですね。 「やきそばって知ってる?」と聞くと、首を傾げるお子様もいました! 目の前にすると「わー!おいしそー♪」とみんな大喜び☆                               手づかみ食べで食べたり、慣れないフォークに挑戦してみたりと、みんなモリモリ食べていました! 大好きな麺と一緒なら、苦手なお野菜も食べられますね!               みんな日に日に、自分で食べるのが上手になったり、苦手なものも食べられるようになったりと成長しています! 8月の郷土料理は何かな? いつもとは違った給食が食べられるので、楽しみです☆
一覧に戻る