園ブログ

10月の避難訓練

先日、10月の避難訓練を行いました。 「地震です!」の声を聞きお部屋の中央に集まるりす組さん。 先生たちが持つお布団の下でじっと待つことが出来ました! りす組さんもうさぎ組さんも、お靴を履いて防災頭巾を被って避難します。 うさぎ組さんは自分で出来るようになってきました! お外に避難して一安心。 みんな落ち着いて避難することが出来ました☆ この日のお散歩は、避難訓練の続きで、避難所まで行ってきます! 商店街を歩きながら、何か見つけて教えてくれるお友だちも♪ 横断歩道を渡るうさぎ組さん。 おててを上げて上手に渡ることが出来ました♪ ちょっと遠かったけど、みんな頑張って歩くことが出来ました!!   そしてこちらはその日の夕方の一コマ。 バンダナを使って避難訓練ごっこをしていました☆ 入園して半年が過ぎ、りす組さんも落ち着いて避難することが出来るようになりました。 うさぎ組さんも道路を歩くのが上手になりましたね! 毎月の避難訓練で保育者もしっかり緊急時に備えていきたいと思います。   また来週もみんなで楽しく過ごしましょうね! 登園お待ちしています♪
一覧に戻る