園ブログ

10月避難訓練

今日は避難訓練を行いました。   「地震でーす」の声でお部屋の真ん中に集まります! 保育者の周りにすぐに集まる様子や 防災頭巾を取りに行こうとする姿から しっかりと避難訓練が身についてるということが感じられます!!   「あたまを守ってくださーい!」という声で 保育者の姿をまねてお子様たちも上手に頭を守る姿が見られました! 避難靴も自分のものを探したり、自分で履いてみようとしたりと とっても意欲的な姿に拍手です♪ 「これ私の!」「上手にはけたよ!」 みんな上手に履くことが出来ました。 それでは避難開始です!!   うさぎ組のお友だちは自分たちより小さなりす組のお友だちと 手を繋いで一緒に避難してくれる姿も。 さすがうさぎ組のお兄さん、お姉さん♪ りす組さんも保育者やうさぎ組のお友だちと手を繋いで上手に 避難することが出きました! 来月の避難訓練ではどのような成長した姿が見られるのか今から楽しみです♪   いつ起こるか分からない災害に備え 今後もしっかり訓練に努めていきます!!
一覧に戻る