園ブログ

寒さに負けず元気いっぱい!

最近では朝晩ぐっと冷え込み、寒暖の差が激しい日が続いていますが 皆様体調はいかがでしょうか。 おおたかの森園本園のお子様たちは、寒さを忘れるくらい元気いっぱいに お外で体を動かしています。 まだまだ秋の自然が残っていて、どんぐり拾いに夢中になったり… 「わーい!カサカサー!」と落ち葉のじゅうたんの上を歩いたり 落ち葉が舞う様子を楽しんだりしています。 少し木の茂みを覗いて見ると… 「ねえ、ここになんかいるよ!」 こんなにおおきなカマキリがいました! 虫が得意なお友達がつかまえてくれましたよ。 「カマキリさんお腹空いてるかなあ」と草を入れて観察したり、 「カマキリは何を食べるか調べてみよう」とお友達と図鑑で調べる姿もありました。 こちらでは土俵を描いてお相撲さんごっこをしていました。 「はっけよーい、のこった」 四股をこんなに上手に踏んでいましたよ! 保育者を押す力も、四月よりもぐっと強く、一回りたくましくなったように感じます。 身体の使い方も上手になり、遊具も高いところまで軽々と登っていました。 寒い中でも、晴れている日は青空が澄んでいてとても綺麗ですね。 「雲が動いてる!」「ヘリコプターいるよ!」と よく空を見上げているお子様たちです。 青空の下たくさん遊んで、健康な体と心を育んでいきたいと思います!            
一覧に戻る