園ブログ

11月避難訓練!

今月の避難訓練は 午睡明け地震が起き、調理室からの火災を想定し訓練しました。 まだお昼寝中のお子様や起きているお子様がいるなかでしたが 「地震でーす!」という掛け声にすぐ お部屋の真ん中、保育者のそばに集まってくれました。 毎月行っている避難訓練の成果が出ていますね! 今回は第一避難口と第二避難口に分かれて避難をしましたが みんな落ち着いて、保育者の言葉をよく聞きながら移動できました。 お友だちの手を繋いで「こっちだよ」と声をかけてくれる姿も♪ 頼もしいですね!   ↓第一避難口から↓ ↓第二避難口から↓ それではみんなで避難です! 「くるまこないかな~?」の保育者の言葉に 「こない!」「大丈夫!」と一緒に確認してくれました。   今月もとっても上手にできました!! 今後もお子さまたちの大切な命を守るためにあらゆる災害、状況を想定し訓練に努めて参ります。      
一覧に戻る