園ブログ

避難訓練を行いました!

11月の避難訓練を行いました。 今回はお昼寝明けに地震が発生した想定の訓練でした。 お昼寝から目覚め、体温を測ったりしている中「地震です!」の合図が! 驚きながらも、保育者のそばで揺れがおさまるのを待ちます。 「頭を守ろうね」「先生、大丈夫だよね」 マットの下に隠れて上手に待つことが出来ました! 揺れがおさまり、ひよこ組さんはおんぶ・りす組さんとうさぎ組さんは避難靴を履いて第二避難口へ向かいます。 人数を確認後、広域避難場所の小学校まで避難しました。 いつ起こるか分からない自然災害。時間帯や出火場所等を変えて避難訓練を行っていく事で、どんな時もお子様を守れるように訓練してまいりますね。  
一覧に戻る