園ブログ

避難訓練を行いました!

本日、避難訓練を行いました。 午睡あけ、おやつの準備をしていると「地震です」と地震を伝える保育者の声を合図に避難訓練が始まりました。 「地震だからみんなお部屋の真ん中に集まってね」と保育者が声をかけると、一斉にお部屋の真ん中に集まるお子様たち。 布団や防災頭巾を頭に被り、揺れがおさまるのを静かに待ちます。 給食室から火災が発生し、初期消火でも火が消えなかったため保育園から避難することに。 ひよこ組さんはおんぶや抱っこで避難口から避難します。 りす組さん、うさぎ組さんは避難靴を履いて避難します。 人数確認をし、第一避難所の赤松小学校まで避難しました。 「地震怖かったね」とお話ししているお子様もいました。 お子様たちはみんなとっても上手に避難訓練に参加していましたよ。 いつ起こるか分からない災害に備えて、今後もしっかりと避難訓練を行ってまいりますね。
一覧に戻る