園ブログ

知りたいがいっぱい!

暖かくなり公園までの道にも、春の草花が見られるようになりましたね 先日「今日の給食って何が入ってるの?」と気になったお子様がいました その言葉をきっかけに 毎朝、今日の給食の食材をお子様たちと探していきます           保育者が「今日は肉じゃがと、大豆とひじきのサラダです」と伝えると 「にんじん!」「玉ねぎも入ってるよ!」と野菜の名前が出てきます! 「ぼく、ぜーんぶ食べておかわりするんだー」と宣言しているお子様も♪           どんな食材が使われてるか分かると、いつもの給食がさらに美味しく感じます           もうすぐ1年生になるぞう組さんは、ひらがなパズルでいろんな遊びを考えています 自分の名前だけではなく、お友達の名前を探してみたり・・・           神経衰弱のように裏にして、選んだパズルを組み合わせて言葉を見つけたり・・・ 保育者も一緒にやりましたが見事に完敗でした ECCで習った英語で「むーん、だから月だよ!」 お子様たちとの遊びは驚きがいっぱいですね♪           来週もたくさんの笑顔と驚きが楽しみです 保育者も元気にお待ちしております!  
一覧に戻る