園ブログ

避難訓練を行いました

先日、4月の避難訓練を行ないました。 今回の避難訓練は、地震が発生し調理室から火災が発生したという想定での訓練。 お散歩に行こうかなと準備を始めたころに「地震です!」の声が聞こえました。 りす組さんとうさぎ組さんは保育者と一緒にお部屋の真ん中に集まります。 保育者の話を聞きながら、マットの下で静かに揺れがおさまるのを待ちます。 揺れがおさまると、防災頭巾を被り、避難靴をはいて避難しました。 りす組さんは初めての防災頭巾でしたが、上手に被ることが出来ましたよ。 今後も様々な想定をしながら避難訓練を行ない、 緊急時もお子様たちの安全を守っていきたいと思います。
一覧に戻る