園ブログ

家でも楽しい遊び②

今回は第二弾として、紙コップで出来る、簡単な糸電話をご紹介します。 材料は、紙コップ2つ、タコ糸です(縫い糸でもオッケーです。) 好きな絵を描きました。シールを貼っても楽しいですよ。 そのあとに好きな長さにタコ糸を切り、紙コップの底に貼ります。 さあその後は、お話しするだけです!(^^)! 遠くにいるのに声が鮮明に聞こえるので、びっくりしているお子様達。 是非、ご家庭でも作ってみてくださいね。   続きまして、ひよこ組とりす組のお子様に人気の絵本の紹介をいたします。   「でんしゃ」バイロンバートンさく/え 金の星社 可愛いながらもリアリティある画風が魅力的な絵本です。煙の形や家々の色使い等大人が見ても楽しい絵本です。 「いただきますあそび」 木村裕一さく 偕成社 今ではとても有名な絵本ですね。お子様のお顔よりも大きな動物達が、おいしそうに食べ物を頬張るイラストが飛び出してくる瞬間、お子さまは大興奮!   来週以降もstayhome週間は続きますが、普段できないことにじっくり取り組んでいますとのお声も頂戴しています。「こんなこともいいですよ。」などアイディアがありましたら、是非こちらまでお伝えください。    
一覧に戻る