園ブログ

あったか手作りおもちゃパート2☆

  こんにちは!(^^)! 今日は、ご家庭にある廃材で作るおもちゃをご紹介します。 【材料】 〇紙パック 〇ペットボトルのキャップ 〇マジック 〇マスキングテープ 〇セロテープ   【作り方】 ①紙パックを上の注ぎ口から底の部分に向かって4か所 はさみで切りまーす✂ ②少し長いので、上から12センチでカットします。 この時、角が四角いので、まあるくカットすると可愛く 安全に遊べます!(^^)!   ③中心部分にペットボトルのキャップをセロテープで くっつけまーす😊四つ角をカッターで丸く指が入る 大きさにカットすると、回しやすくなりますよ!(^^)! ④好きな絵を描いたり色を塗ったりシールを貼ってもかわいいですね☆ 今回マスキングテープを使用して、マジックでカラフルに色を 付けました。全部塗り終わり、マスキングテープをはがすと・・・ マスキングテープの部分が白く周りが色鮮やかな模様に変身!(^^)! こまを回した時、とってもきれいなので、良かったらお試しくださいね😊 ⑤最後に裏側の中心部分にもキャップをセロテープでくっつけたら・・・ ジャーン!!完成です!! 中心の軸の部分で回しづらい時は、周りの四角の丸に指を入れて まわすと、小さなお子様たちでもくるくる回して楽しむことが出来ますよ☆ ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!(^^)!      
一覧に戻る