園ブログ

歯磨きのおはなし♪

6月4日は6(む)4(し)にちなんで、虫歯予防の日。 6月4~10日は、歯と口の健康週間です♪ 歯磨きの大切さを伝えるために、お友だちと一緒に 「はみがきでぴかぴか」という絵本を読みました。 保育者が 「ゴシゴシ、じょうずに歯磨きできるかな~」 と歯磨きをしてみせると・・・・ ごしごしと自分の歯も上手に磨いてみせてくれました! うさぎさんの歯も、ごしごし・・・ 綺麗になったかな!? やったー、ぴかぴかぴっかりーん☆ 綺麗になった歯をおおきなお口をあけて、見せてくれましたー♪ ぜひご家庭でも、歯磨きを楽しんで行ってくださいね♪   雪谷園では、小さいお子様をお預かりしているのでケガ防止のため歯磨きは行っていませんが、 食後は、お茶やお水を飲んできれいに流していますよ。 嘱託医の歯科医さんからは、食後にしっかりと水分で流すことが効果的です!とも伺いました。 ご家庭でも歯磨きがむずかしい時は、水分でしっかりと流してあげるといいかもしれないですね♪   📢今月は、30日(火)に歯科検診がありますので、元気にご参加ください!! 近くなりましたら、またお知らせいたします( ^ ^ )
一覧に戻る