園ブログ

カブトムシさんの成長日記(さなぎ編)

【※さなぎの画像あり 苦手な方は閲覧ご注意ください】 昨年の秋から育てている、カブトムシ幼虫さんの成長観察、その後です! いつも、ふかふか土のお布団の中で自由に動き回っていた二匹の幼虫さん。 ある日、二匹とも土の上にごろんと出ていたのです。 「どうしたのかな?」 「苦しいのかな?」 と思い、調べてみました。 すると・・・ 幼虫からさなぎになる時、土の水分が足りなかったり、 土が柔らかすぎると、土の上に出ることがあるそうです。 早速、幼虫さんを土の中に返し、霧吹きで土を湿らせ、 上の方の土をぎゅぎゅっと押し固めました。 数日様子を見たのですが、土の上に出てくることはなく・・・ そして・・・ じゃじゃーん!! 無事に、サナギになっていました!! 1−2ヶ月で、成虫になるようです☆ お子様たちと、「男の子かな? 女の子かな?」「男の子はつのがあるんだって」 など、興味津々でお話していますよ! 園の玄関のボード、さなぎの絵に、「いまここ!」の吹き出しを移動しました♪ これからも、変化を観察しながら成長過程をみていくことで 生き物への興味、関心へとつなげ、楽しめるようにしていきたいと思います。
一覧に戻る