園ブログ

6月の避難訓練

6月の避難訓練を行いました。 しばらくお休みをしていたりす組のお友だちは、初めての訓練です!! 保育者の「地震です」という大きな声に 少しびっくりした様子がありましたが 上手に保育者の傍に集まることができました。 うさぎ組さんのお友だちは、落ち着いて防災頭巾をかぶり しっかりと頭を守っていますね! 全員で、第一避難所の小学校へ向かいます。 うさぎ組、りす組そろっての久々の訓練ということで、 手順をひとつづつ丁寧に確認をしながら行いました。 りす組さんは、バギーにのり、 うさぎ組さんは、しっかりと手を繋いで歩いて 無事避難場所に到着できました! 園長先生から、 「みんな、落ち着いて上手に避難できました!」 とほめてもらい、にっこりのお子様たちです♪   チャレンジキッズでは、毎月避難訓練を実施しています。 また年2回、災害時の避難場所にて、保護者へお子様を引き渡す、 『引き渡し訓練』も行います。 4月に予定していた引き渡し訓練は、コロナの影響で見合わせたため今月実施いたします。 これからも、いつ起こるかわからない震災に備えて、しっかり訓練し備えていきたいと思います。
一覧に戻る