園ブログ

手洗い♪

  今日は手洗いについて載せていきたいと思います☆ 保育園では食事の前、排泄の後、戸外・室内遊びの後など、手洗いを行っています! 手洗いの際は必ず保育者が援助に入り、お子様方と一緒に手洗いの仕方をその都度丁寧に行っています。 ひよこ組さんは保育者と一緒に手洗いしています♪ 小さな手を一生懸命にごしごしして、石鹸を洗い流す時も、うーんと手を伸ばす姿がとっても可愛いひよこ組さん♪ りす組さんはお子様の様子に合わせて必要に応じて援助しています☆ 保育者と一緒にやってみようと頑張っているお子様。 一人で上手に洗っていますね♪ うさぎ組さんは保育者が援助しなくても、とっても上手に手を洗えます♪ 手のひら手の甲も上手に洗えていますね♪   お友だちが洗っている様子を真似っこして自分からやってみようとする姿もあります☆ これからもお子様方と一緒に感染症を未然に防いでいければと思います。 最近、鼻水が出ているお子様が増えてきています。 週末ゆっくり体調を整えてくださいね! 来週も元気なお子様方に会えることを楽しみにしております。  
一覧に戻る