園ブログ

7月の郷土料理🍚

チャレンジキッズでは、毎月各地の郷土料理を取り入れております。 四季折々の郷土料理を通して、お子様の ”豊かな食の体験 ”を育んでいきたいと思います。 7月の郷土料理は、静岡県の『富士宮焼きそば』でした。 「今日は、めんめんだよ~♪」とお話すると、「めんめん♪」「ラーメン?」と給食の麺をいろいろイメージして心待ちにしていました。 「焼きそばだよ!知ってる?」と尋ねると首をかしげるお子様もいました。 目の前にすると「わ~ おいしそう~♪」とみんな大喜び☆   手づかみで食べたり、慣れないフォークに挑戦してみたりと、モリモリ食べていたお子様達です☆ 大好きな麺と一緒なら苦手なお野菜も食べられますね!   郷土料理を通して沢山の食材に出会い、いろいろな食感や味を知っていただけたらいいなと思います。 今月の郷土料理は何かな?  お楽しみに♪  
一覧に戻る