園ブログ

お楽しみメニュ~♫

7月30日(木)は郷土料理の給食の日。 今回は、静岡県の「富士宮焼きそば 法林寺の浜納豆風」でしたよ! 静岡県浜松地方の名産である塩納豆を浜納豆といいます。 園では、大豆とさつまいもにきな粉をまぶして浜納豆風にしました☆ 富士宮焼きそばには、米粉麺を使用し、キャベツ、にんじんなどの野菜、豚肉で作ります♪ 「おいしい!」と言いながら、みんなたくさん食べていましたよ♫ お皿がピカピカになったら「おかわり~!!!」 「これ食べたい!」と教えてくれていますね。 お口の中をモグモグ動かしています・・・ 郷土料理の給食おいしいね♪ 最後は、お手手をぱっちんして、「ごちそうさまでした!!」 「とってもおいしかったなあ♪」と満足感でいっぱいなお顔をしていましたよ!   チャレンジキッズでは、日本全国の郷土料理を給食に取り入れています。 各地の四季折々の郷土料理を通して、お子さまの「豊かな食の体験」を 育んでいきたいと思います。   来月も郷土料理の給食を楽しみにしていてくださいね☆彡
一覧に戻る