園ブログ

夏野菜の盛り合わせ♪

  今日のおやつは ””夏野菜の盛り合わせ”” でした♪   ということで、おやつに出る前のトウモロコシや枝豆が、どんな姿をしているのか 子どもたちといっしょに観察をしてみることに!! トウモロコシのおひげや、枝豆の丸い膨らみに興味深々のお子様たち。 ツンツンとしてみたり、引っ張ってみたりと不思議そうにしながらも 熱心に観察する姿を見せてくれました!!   ~りす組さん~ はじめは恐る恐るでしたが 慣れてくると最後は嬉しそうに触れることができました♪ 枝豆だってこのとおり!! (『食べられるのかなぁ~・・』)   ~うさぎ組さん~ トウモロコシの皮を保育者といっしょにむきむき~・・ 中から出てきた黄色いピカピカの姿に大喜びでした♪ みんなで競い合いながら(笑)触れていましたよ! 溢れんばかりの好奇心に拍手でした!!   『つるつるしてるね』『つめたいね』『かたいね』など感触を言葉で伝え合う姿も♪   観察を終えると、午後のおやつを楽しみに待つお子様たち・・♪ お昼寝が終わり、待ちに待ったおやつの時間に大喜び~♪ み~んな、ぱくぱく食べ、大好評!! おかわりのお皿もピカピカピッカリーン!で ごちそうさまをすることができました♪ これからも季節の食材に触れる機会をつくっていきながら 食べることへの喜びや意欲へつなげていきたいと思います♪
一覧に戻る