園ブログ

☆夏野菜・とうもろこし☆

まだまだ残暑厳しい毎日が続いていますね。 夏を感じられるように昨日の午後のおやつは、夏野菜『とうもろこしと枝豆』でした☆ 「とうもろこしって知ってる?」と給食の先生にたずねられて、 「知ってるよ~」 「触っていい?」「お手伝いする!」と元気なお返事のうさぎ組さん。 皮付きのとうもろこしに大興奮です☆ 一枚一枚丁寧にはがしていったり、力いっぱいひっぱったり、とても楽しそう♪ その様子をじっと見ていたりす組さんは・・・ その皮をいただき、とうもろこしの皮でお絵描きを楽しみました。 お子様に皮を手渡すと、指でツンツン♪したり、ぎゅっと握ったり、振ってみたり、 様々に感触を楽しんでいました☆ 絵の具を用意し、保育者が描き始めると、大きな紙の上でこすったり、叩いたり、 そのうち手に絵の具をつけて、手形スタンプになっていました♪   たくさん楽しんだ後、午後のおやつにはとうもろこしをおいしくいただきました☆   これからも夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います☆ また来週の登園をお待ちしております。
一覧に戻る