園ブログ

乳児の様子♪

うさぎ組の最近の遊びの様子をお伝えします(^^♪ おままごと、絵本、車や電車で遊ぶ姿が多かったうさぎ組さん!! 最近は、お友達と仲良く指先や手先を使った遊も楽しんでいます。 「どれにしょうかな」と好きなクレヨンを出してのお絵かき トントンしたり線や丸も書いたりして「へび書いたよ」と見せてくれるお子様もいました。 ◎シール貼り 最初は白い紙に好きなように貼っていましたが今では、好きな絵を選んで小さいまるの中にも上手に貼っています♡   ◎新聞紙破り 長ーく破いて「へび」破いたものを丸めて「トマト」 新聞紙を小さく破いて「雨」と言ってお友達や保育者にかけて楽しんでいました。 色々な遊びに興味を持ち、挑戦しようとするうさぎ組さん 次は何して遊ぼうかな!(^^)!   続いてりす組さんのお部屋を覗いてみると… なんだかかわいい声が聞こえてきましたよ♪ お友達と丸くなって絵本を読んでいました! 自分たちなりの言葉にしながら一生懸命読んでいます。 続いてこちらでは… 音楽の出る玩具を一緒に見ています! 音がなるとニコニコ笑い合っていました。 こちらでは… お料理を一緒に作っています♪ 料理が出来上がるとお互いに食べさせ合う真似をしたり、 ぬいぐるみに食べさせていました。 音楽を流すと… お友達と笑い合いながら全身を使って踊る姿が見られています。 入園当初はそれぞれが好きな遊びを行っていましたが 最近ではお友達の関わりが増えてきて 「同じ遊びをすることって楽しい!!」という気持ちが 芽生えています。 一緒に遊ぶ中でお友達との関わり方や 様々な感情を育んでいきたいと思います!   お盆休みが明け来週また元気にお会い出来ることを楽しみにしています♪            
一覧に戻る