園ブログ

夏を楽しむために~夏祭り準備編~

地域のお祭りが中止となってしまう中、みんなで夏に親しみが持てる遊びはないか話し合った結果、 お子様達企画・主役の夏祭りを開くことになりました!           「お祭りには金魚すくいがあったよ!」「わたあめ食べたい♪」「いいね✩」 「しゃてきもあるよ!」「なにそれ!やってみたい✩」 お子様達からアイデアがたくさん生まれ、まとめながら形を作っていきます♪           「上にいっぱいちょうちん付けちゃお!」「やまもりやまもり~♪」 お部屋の柱や壁を利用して飾り物を用意して、ムード作りに夢中になっていました✩           是非ズームアップして見てみてください!お部屋を囲むほどの量を作る様子に職員もびっくり✩           お次にお祭りの出し物の作る様子を少しだけ覗いてみましょう♪ ここのブースはわたあめ作り✩ ふわふわのわたの感触をとても気持ちよさそうに楽しんでいました!           こちらはカラフルりんご飴作り!大人目線だとリンゴ=赤になりますが、 様々な色のセロファンを使ってカラフルなリンゴにしていきたいと案を出したお子様達に職員達も楽しくなっちゃいました✩           ここはたこ焼き作りをしています! 生地を丸める人、青のりの形に刻む人、マヨネーズの形に切る人など役割分担を決めて集中して作っていく様子が見られていました♪           こちらは金魚を折り紙で折っています!ご自宅で金魚の折り方を覚えてきてくれた年長さんが みんなに折り方を教えてあげる姿も見られ、たくさんの素敵な金魚たちを作っていました✩           最後は盆踊りの紹介です!「新21世紀音頭」という曲をみんなで踊ってみました✩ 踊っていくほど笑顔があふれ始め、「う~~っ、はい!う~~っ、はい!」とお子様達オリジナルの掛け声が 誕生するほど盛り上がりました♪           今できる精一杯の取り組みでお子様が少しでも夏を感じ楽しめるようにみんなで活動していきたいと思います! 夏祭り開催は8/28(金)です!是非お楽しみにしてくださいね✩
一覧に戻る