園ブログ

夏の製作遊び

先日の氷のクレヨンでおえかきのその後は・・♪ 鮮やかで綺麗に出来上がった絵柄を使って、暑い夏にぴったりのかき氷を製作しました。   【うさぎ組の様子をご紹介♪】 まずはのりを使って、かき氷と器を貼り付けていきます。 ペタペタととても丁寧に上手に塗っていましたよ! お次は、トッピング作り~♪ 折り紙を上手にちぎって、器に入れて「はいどーぞ」と見せてくれました! これを、かき氷にペタペタ・・ 最後は、好きな色のスプーンを選んでぺったんこ! じゃーん!! とてもおいしそうなかき氷が完成しました~!!   【りす組さんの様子をご紹介♪】 はじめてのちぎり絵に挑戦! 先に画用紙へのりを塗り、自分たちでちぎった折り紙を置いていきます。 ビリビリ新聞紙遊びで紙をちぎるのもとても上手になりました♪ 初めてののりの感触に、不思議そうな表情を見せていたお友だちも。 「のりついちゃったー!」と指を見せてくれる可愛らしい姿も見られました♪ 最後にシールをつかってトッピング~! とっても楽しそうですね♡ こちらもとっても美味しそうなかき氷が、ずら~っと並びました! お部屋に飾られると 「おいしそう・・・」「〇〇ちゃんのかき氷ここ!」と、 楽しそうな声が聞こえていました♪   9月に入り、まだまだ残暑厳しいですが、 氷のクレヨンとかき氷の製作で ひんやり「涼」の気分をお楽しみください♪   どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪ また来週、元気いっぱいのお子様たちに会えるのを楽しみにしています♡
一覧に戻る