園ブログ

秘密基地☆

先日、くま・きりん組では「秘密基地」を作って遊びました。 以前読んだ「ぼくらは、わんぱく探偵団」という絵本がお子さまたちの印象に残っていたようで、「秘密基地を作ってみたい」というお子さまたち。 集めたダンボールでや部屋にある机などを使って秘密基地づくり! 「屋根を作りたい」 「ここに箱を繋げてトンネルはどうかな?」 お子さまたちが意見を出し合いながら、作っていきました。 完成する前に遊びたくて、中に入ってしまい少し壊れたりしながら繰り返しやっと完成!! 秘密基地に入るための合言葉も決めて遊びました☆ 「ここでご飯食べたいな」と言うお子さまたちもいました。 残念ながら食事はできませんでしたが、とても素敵な秘密基地になりました。 絵本が大好きなお子さまたちは、絵本から影響を受けて遊びにつなげていく姿が見られるようになりました。 これからもお子さま達の「やってみよう」の気持ちを大切にしながら遊びを楽しんでいけたらと思います。   季節の変わり目ですので週末も体調に気を付けてお過ごしください♪      
一覧に戻る