園ブログ

トムくんとさようなら!そしてありがとう!

昨年の秋から一年にわたり、 お子様たちと共に幼虫から成虫までの成長を見守ってきた カブトムシのトムくん! そんなトムくんとのお別れの時期がきてしまいました。 毎日楽しみにしていたトムくんのごはんタイム♪ 先生と一緒に「今日はきゅうりだよ」「もぐもぐ食べてる!」 などとお話をしながら、お世話を楽しんで行っていました。 最初は、おっかなびっくりだったお子様も、 トムくんに優しく触れてみるなど、すっかり仲良しになりました♪ 数日前から、ごはんを食べる量が減り、動きがゆっくりになっていました。 「元気がないね」と様子を見ていたのですが、 ついに動かなくなってしまいました。 お子様たちにとって、生き物とのお別れの意味はとっても難しいですが 『トムくん、天国に行っちゃったよ』『バイバイね』 とお話をしました。 「トムくんお家に帰ったんだね」「トムくんねんねしちゃったんだって」 などそれぞれ違う言葉を口にしながらも理解しているようでした。 カブトムシの一生は卵から約1年程といわれていますが、 そのうち成虫の時期は1〜3ヶ月だそうです。 1年間お世話をすることにより、 生き物への興味・関心や優しい気持ちを育み、 たくさんの経験を与えてくれたみんな大好きなトムくん! ありがとう!!また遊びに来てね~♪
一覧に戻る