園ブログ

10月の避難訓練

10月の避難訓練を行いました。 今回は、『地震です!!』の声に、 一人も涙することなく、お部屋の真ん中に集まることができ とても嬉しい成長を感じました。   保育者が防災頭巾を取り出すと、自分で被ろうとする姿も・・・ 保育者も、いざというときには落ち着いて行動できるよう 丁寧に一つ一つ手順を確認しながら、消火活動や 通報訓練を行いました。 あいにく雨のため、玄関先までの訓練でしたが、 終始落ち着いて避難をすることができたので、みんなで拍手~!! お子様たひも緊張がとけ、にっこり笑顔がこぼれました♪ 回を重ねるごとに、保育者の話をしっかり聞けるようになったり、 慌てず落ち着いて参加できるようになったりと 日々の取り組みを繰り返すことの大切さを感じました。 これからも、もしもの時のために訓練を重ねていき、お子様たちを安全にお預かりできるようにして参ります!   気温が下がってきましたが、温かくしながら週末も元気にお過ごしくださいね♪
一覧に戻る