園ブログ

スタンプ遊び♪~秋version~

先日の雨の日・・・ 久しぶりにスタンプ遊びをしました。 今回は、スポンジにハサミで切り込みを入れ、 ペットボトルの蓋で持ち手をつけて作った手作りスタンプです♪ いろいろな色の絵の具を用意して、スタート! これまでに何度か遊んでいるのですが、 ちょっと久しぶりなので、最初はすこーし慎重に、ぺたん、ぺたん! 慣れてくると、大きな紙に、みんなで、ぺたん、ぺたん! 「次は何色がいいかな?」 「みどりー!」 と、自分で好きな色を次々と選んで、楽しそうに押していました。 大胆に手に絵の具をつけるお友だちも・・・ 「きいろになったー」と見せてくれましたよ♪ 指の動きがとてもスムーズです! とーっても上手ですね♪ スタンプ遊びは、ポンポンと押すだけで模様ができ 色を変えたり、重ねて押して様々な色や形を楽しんだり・・・ お絵描きとはまた違った楽しみ方を味わうことができますよ♪ 今回は、スポンジを使いましたが、 トイレットペーパーの芯、梱包材のぷちぷち、ダンボールなど 身の回りになるものがなんでもスタンプに早変わり! どんな形になるかな?と想像力がふくらみますね♪ お次は、うさぎ組さんのお部屋をのぞいてみると・・・ 何やら、みんなで折り紙や花紙をくるくるとまるめていますよ!? 何を作っているのかな・・・? じゃじゃーん♪ みんなで押したスタンプの周りに、 うさぎ組さんがくるくるとまるめた花紙を使って 美味しそうなぶどうを作ってくれました~♪ とっても素敵な作品ができあがりました!! 玄関からも見えるところに飾りましたので、 雪谷大塚園にお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね! これからも、いろいろな素材を生かして、 遊びの中で素材の感覚や、表現することを楽しんでいきたいと思います♪
一覧に戻る