園ブログ

今年も素敵な園生活が送れますように☆

お子様のたくさんの笑顔で本年も園生活がスタートしました♪

素敵な一年がまた送れるようにと願いを込めて、みんなで神社にお参りに行きました!

「神様がいる場所だからお辞儀してから入るんだよ♪」と知っている知識をお子様が教えてくれる姿が見られていました☆

「おじゃまします…」とささやきながら入る姿もとても可愛らしかったです!

「みんな!お参りの仕方を知っているかな♪」と聞いてみると、

「手をたたく!」「お辞儀をして、お祈りするんだ♪」「鈴を鳴らして神様を呼ぶんだよね☆」

と嬉しそうに教えてくれたお子様達!

二礼二拍手一礼の動きを確認しながら、楽しい園生活が送れるようにみんなでお祈りしました☆

※「二礼二拍手一礼」は明治時代に生まれた「再拝拍手」から年月をかけて伝承され形を変えたもので、神様を敬う、讃えるという意味が込められているそうです。出雲大社は「二礼四拍手一礼」だったり、伊勢神宮は「八度拝八開手」など地域によって変わることもあります!

今年も「やってみようの心」を育みながら、健やかな成長を職員一同お祈りしております。

本年もどうぞよろしくお願い致します☆

一覧に戻る