園ブログ

最近の乳児さんは♬

こんにちは。年が明けたばかりだと思っていたらあっという間に1月も後半に差し掛かってきましたね!

ひよこ組、りす組、うさぎ組のお子さま達は、少しずつ進級に向けてそれぞれ準備をしています。

まずは、ひよこ組のお友達♪

自分でスプーンを持ち、上手に食べられていますね!また、手づかみ食べもしているお子様も自分で口に運び食べています。すごいですね~★

他にも保育者と一緒に手を洗ったりズボンを履く練習も行っています。

続いて1歳児のりす組のお子さま達♪

りす組のお子さま達も自分でスプーンはもちろん、お皿を手で押さえきれいに食べられるようになってきました。食事の前後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」と挨拶も自らしています。素晴らしいですね★

食事を終えると、おしぼりで自分でお口や手も更けるようになってきています。

他には、自分で着替えた洋服をリュックに入れる練習にも取り組んでいます。

出来ることが増えてきて、私たちもびっくりです。

続いて春から幼児クラスになるうさぎ組のお子さま達♪

週に2,3回くらいでくま組のお友達と主活動を共にしたり、くま組のお部屋で過ごしています。

色鉛筆を上手に持ち、塗り絵を楽しんでいますね♪椅子にもきちんと座りとても集中しています!

他にも、着脱の時など自分で裏返しになっている服を直したり、6人全員でテーブルに並び、給食を食べる練習もしています。

裏返しになっている洋服を直せた時のお子さま達はとても嬉しそうに喜んでいる姿が見られました♪

それぞれのペースで頑張りながら、上手に出来た時はたくさん褒めてあげるとお子さま達も自身が沸いてきますね!

ご家庭でも暖かく見守ってあげてくださいね♬

寒い日が続き、大変な時期ではありますが皆様もお体には十分気を付けて、手洗いうがいなど、できることから共に行って元気に過ごしていきましょうね!

今週も元気に楽しく過ごして行きましょう♪

一覧に戻る