園ブログ

今日は節分♪~幸せが舞い降りますように☆~

本日は節分です♪

豆まきをする前に、節分の由来をみんなで話しました!

「鬼が苦手なおさかなはなんでしょう?」

「いわし!焼いた煙の匂いが苦手なんだよね♬」

日々風物詩に親しみが持てるようお話や活動をしていたので、予習バッチリです☆

その後は歌や踊りで節分の雰囲気を楽しみます!まずは「まめまき」のお歌♪

「おにはそと~、ふくはうち~、ぱらっぱらっぱらっ、まめのおと~」

「おには~こっそり逃げていく~」逃げる振付がとても可愛らしいです☆

「鬼のパンツ」の踊りも、鬼の表情を作り「つよいぞ~、つよいぞ~」

となりきって踊っていました☆

豆まきの前に、これまで鬼(厄)の魔除けとして守ってくれた

柊鰯にお礼をしています!「守ってくれてありがとう♪」

視覚的に鬼(厄の象徴)がわかりやすいよう鬼を設置しました!

外と中で投げ分けられるように玄関で豆に扮した新聞紙を投げます☆

悪いこと(厄)がこなくなるように!

「おにはーーそと!!」

幸せが自分のところに来るように!

「ふくはーーうち!!」

りす、うさぎ組さんは、豆まきの後に鬼のお面をつけたり作った新聞紙豆を投げたりカゴに入れる遊びをしました☆

「鬼待て~!」とカゴを追いかける姿が可愛らしかったです♪

くま、きりん、ぞう組さんは、お庭で戸外遊び☆

いつも何気なく遊んでいる「鬼ごっこ」の由来を話したり、鬼に扮した職員から逃げながら体を動かして遊びました!

いつも遊んでいる「鬼ごっこ」でも、節分の雰囲気の中親しむことで、新鮮な気持ちになり夢中で取り組む姿が見られていました☆

午後おやつは「恵方巻」♪

みんなで今年の方角『南南東』を向きながら、願いを込めながら食べました☆

一口目から食べきるまで、口から願いがこぼれないよう話さず食べることを伝えると、静かになりながら真剣に食べる姿が微笑ましく感じました♪

これからも様々な風物詩に触れ、季節行事に親しみを持てるようにしていきたいと思います♬

一覧に戻る