園ブログ

鬼は外~!福は内~!

今年は、2月2日が節分でしたね。

北千束園でも節分の行事を楽しみましたよ。

今回は、その時の様子をお伝えいたしますね☆

りす組さんは鬼のお面をつけて、うさぎ組さんは鬼の帽子をつけて参加しました☆

ひよこ組さんの鬼のお顔は、壁面に可愛く飾ってありますよ!

紙芝居が始まるとじーっと見るお子さまや「あっ!」と登場した動物を指差して

伝えて楽しむ姿がありました!

園で紙芝居を初めて見るお子さまたちもいて、大興奮でしたよ☆

動物さんたちの豆まきの紙芝居を楽しんだあとは・・・・

 

今度はお子さまたちが鬼退治をします!!

保育者が「みんなも心の鬼をやっつけようね!」と見本を見せたあと・・・

お部屋にいたおおきな'怒りんぼ鬼’ '泣き虫鬼’ 'いやいや鬼’にむかって、丸めた新聞紙の豆を「えいっ!!」

とても上手に鬼退治していました!!

最後は、「ここにお豆いれてね」と声掛けすると、一気に袋に集まりましたよ!

上手にお片付け出来たお子さまたちです☆

楽しい節分のあとは、鬼のお面や帽子をつけてお散歩に行きましたよ。

 

次は、3月のひな祭りの行事です♪

楽しみにしていてくださいね!

一覧に戻る