園ブログ

Let’s try!!図形を表現してみよう☆

今年最初のECCリトミックは「身近にある図形」を題材にした活動でした☆

丸=サークル、四角=スクエア、三角=トライアングル、など話をしていくと

「トライアングルって楽器と同じ名前だ!!」

「ハートは英語もハートなんだね♪」といろんなことに気づくお子様たち♬

次は、一人ずつハンカチを持って指定された形を作っていきます!

「よし!これでトライアングル!」

サークル(丸)は、自分達が入ることで丸みを作っていました☆

「すごい小さなおうちみたい♪」と笑い合う姿も見られていましたよ♬

今度はスクエア(四角)を作っていきます!

「ここ足りないから誰か来れないかな?」「今助けにいく!」

人数が必要になるごとに、お友達と声を掛け合って

スクエアを完成させていました!

ハートはどうでしょう!

「そっちから見てどんな感じ?」「いい感じ♪」

お友達とハンカチを掴み合うことでハートのへこみを表現していました♪

最後にハンカチを畳む時に、

「これ四角だ!だからスクエアってことだよね!!」

と発見を喜ぶ姿も♪

その後は活動に出てきた図形を組み合わせた絵を自分好みに塗りました☆

身近に触れているものがいろいろと登場してきたことでお子様たちの意欲につながっています。

日常生活の中でも様々な活動に触れ、お子様の興味・関心を引き出していけるようにしていきたいと思います!

一覧に戻る