園ブログ

体操教室☆

先日、月に2回行っている体操教室がありました。

今回はその様子をお伝えします♪

まずは鉄棒です。

不安になってしまうお子さまには
体操講師と保育者と二人で補助につき
安心して安全に行なえるようにしています。

お子さまに合わせて少しずつ進めていき、
一人で前回りができるようになってきました☆

次は山登りです。

跳び箱にマットをかぶせ
走って勢いをつけて登り、ジャンプ!

初めは高い所からのジャンプを怖がるお子さまもいましたが
今では伸び伸び跳べるようになりました☆

他にもライオン走りをして
しっかり手の力をつけたり

バランス体操をして
平衡感覚を養っています。


ボールも、だんだん感覚を掴んできたようで
投げるのもキャッチするのも上手になりました!

体操教室で行っていることを
日頃の保育にも取り入れ
色々な体の使い方が身につくようにしていきたいと思います☆

一覧に戻る