園ブログ

ひな祭り製作遊び♬

今日はうさぎ組さんのひな祭り製作遊びの様子を載せていきたいと思います!

ひな祭りは何の日か知ってる?と聞くと、女の子からは「〇〇ちゃんちおひな様あるよ〜」という声が聞こえてきました♪


ひな祭りとは、3月3日の桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日。
女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。


もちろん男の子の日もあるよ〜と話をしながらみんなでおひなさまを作っていきました☆
まずはモモの花♪初めてハサミを使って一回切りの練習♪

初めて保育園でハサミを使えると知り、「何するの~?」と興味津々なお子様たち♪早くやりたくて、ハサミを使っているお友だちを見にくる姿がたくさんありました!

ハサミを持つとお子様たちもとても嬉しそうでした!

「おうちでやったことある〜」と教えてくれるお子様も!


初めてのハサミに持ち方が分からず戸惑うお子様もいましたが、保育者が手を添えながら一緒に行っていきました☆
ハサミを使ったことがあるお子様も慎重に切っていく姿がありました。

千代紙は自分の好きな柄を選んで‥おひなさまとおだいりさまの着物を折りました。少し難しかったようで苦戦するお子様が続出!保育者と一緒に折ってアイロンペッタンしました☆


最後はおひなさまとおだいりさまのお顔を描いて完成です♪

とっても可愛らしい作品が出来あがりました♪


もっとハサミやりたい〜という声も多く聞かれました。

日々の遊びの中でもまた、触れていけたらと思います!

今日はひな祭り♪

お子様たちの健やかな成長と幸せを心より願っております☆

一覧に戻る