園ブログ

みんなでうれしいひなまつり☆

3月3日は「ひなまつり」です☆

みんなでひなまつり会を開き、季節の風物詩に楽しく触れました♪

はじめは「ぶたさんちのひなまつり」の絵本を見ました☆

登場人物のぶたさんを見つめながら、「お家でも雛菓子食べたんだよ!」と話してくれました♪

次はひなまつりクイズです!

「ひなまつりとは、いったいなにをしているのでしょう?」

「はい!」「はい!」と元気よく手を上げるお子様たち☆

二択の答えから、「けっこんしき!」と見事正解することができていました♪

次はみんなで飾ったひなまつり製作の発表会♬

りす組さんが前に出てきて「これ♪」と飾ってある手作り雛飾りを紹介してくれました☆

次はうさぎぐみさんの登場です☆

和紙を使って着物の形に折ったり、自分達で書いた可愛いらしいお顔を見せてくれました☆

幼児クラスはぞう組さんに出てもらい、新聞紙で立体の体を作ったり、みんなの作品を合わせた4段のひな人形を披露しました♪

最後はみんなで「うれしいひなまつり」を歌いました♪

お殿様のように凛々しく立つ姿もあれば、笛を吹きながら歌ったりとひな人形になりきって歌う様子が見られていましたよ☆

お食事の際もひなまつりの雰囲気を味わえるよう、ひし餅の形にテーブルを置き、ひなまつりのBGMとして琴の音色を流しながら食べました!

そしてテーブルの上にはお食事以外にもう一つ…

作ったお殿様とお雛様を飾りながら食べました☆

「これどうぞ♪」と美味しかったちらし寿司をひな人形におすそ分けする姿も見られ、とても可愛らしかったです♪

雰囲気を味わうことで、嬉しそうんいもぐもぐ食べる姿が見られ、「とても美味しかったよ!」と話すことも♪

ひな祭りを通して自然とお子様も職員もみんな笑顔になっていました☆

一覧に戻る