園ブログ

井形ブロック遊び

みんなが大好きな井形ブロック遊びについてご紹介します。

保育者がブロックをいくつか繋げてみせると・・・
一緒に次々と好きな色のブロックを繋いだり、差し込んでみたり・・・
ミニカーをくぐらせてみたりと、遊びが始まりましたよ。

こちらでは、お友だちと一緒に
車庫を作っているようです。
「どうぞ、おはいりくださーい」
お友だちも集まって、簡単な言葉のやりとりをしながら
楽しむ様子もみられます。

こちらでは、たくさん箱を作って、ペットボトルを入れ、
「いらっしゃいませ!」とジュース屋さんの開店です♪

自由にブロックを組み合わせて、好きな形をつくって楽しむお友だちも♪
「できた!」
素敵な作品を見せてくれました♪

以前はつないだり、崩すことを楽しむことが多かったのですが
最近は、自由に形を作って「●●作ったよ!」と教えてくれたり
オリジナルの名前をつけてみたり・・・
作ったもので見立て遊びを楽しむことが増えています。

ブロックは、成長と共に様々な遊び方を楽しめる玩具ですね。
これからも、お子様たちの豊かな想像力を大事にしながら、
楽しんでいきたいと思います。

一覧に戻る