園ブログ

しいたけ栽培☆収穫編☆

うさぎ組さんでは、しいたけにお水をあげるのが日課になっていますよ♫

「順番こ」と言いながら、“シュッシュッ”とお水をあげています。

北千束園にしいたけ栽培キットがやってきてから、

楽しみながら育てるお子さまたちの姿がありました☆

そんなしいたけがぐんぐんと大きく育ち、“収穫”をする日が・・・!!

チョキチョキ収穫しているところをじーっと見つめるうさぎ組のお子さまたち♪

“こうやってしいたけを採るんだ!!”と身を乗り出して見つめていました。

袋を手に持ち、準備万端なお子さまもいましたよ!

「しいたけ、採れたよ~!!」と保育者に伝えながら、

とても大きなしいたけを手に持ち、大喜びのお子さまたちでした☆彡

自分たちで育てたしいたけがこんな大きくなり、喜びも大きいですね!

しいたけ栽培を始めてから「しいたけ、どこ~?」と存在を気にしたり、

栽培中のしいたけを指でツンツンと触ったりと興味深々の様子でした!

食育の第一歩を楽しみながら、体験することができました☆

チャレンジキッズでは、今後もさまざまな機会を設けて

食育に取り組んでまいりたいと思います。

一覧に戻る